人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
北海道二日目
at 2018-04-20 23:34
北海道 一日目
at 2018-02-15 19:03
沖縄最終日
at 2017-08-28 23:45
沖縄二日目
at 2017-08-08 23:02
沖縄1日目
at 2017-06-07 18:28
外部リンク
フォロー中のブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
検索
以前の記事
2018年 04月
2018年 02月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 03月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
ビートルズからモー娘まで
昨日までは暖かかったのに今日はまたとても寒くなりましたね。
さて今日は陶芸の話題を。

私が通っている陶芸教室Bをちらっとお見せしましょう。
ビートルズからモー娘まで_b0025947_15484851.jpg

これじゃ全然分からないですよねー。(^^;
生徒さんの作品がたくさん焼き上がっていたので参考にさせて貰いたくて撮らせてもらいました。
素敵な作品がいっぱいでしょー。
この棚が中央にあって向かって左側の人が座っているところが作業台になっています。
この工房はほとんど先生の手作りだそうで下は砂利なのでいくら土を落としてもOK~
そのかわり黒っぽい服を着ていくと帰る頃には足元が真っ白です。
猫が2匹いて、先輩のこてつ
...この子、名前から雄だと思っていたらこの前女の子だと分かりました。
そしてまだまだ子供で悪戯盛りのハッチ。
この子は遊んで欲しくてしようがなくていつも生徒さんにちょっかいをかけて走り回っています。
この前相手にしていたら顎を噛まれちゃったんだよ。痛ー!
今度機会があったらこてつとハッチの写真も撮ってこよう。
工房にはいつも音楽が流れています。
それが演歌が流れているかと思えば童謡になり、
昔の歌謡曲やフォークソングが懐かしいと口ずさんでいればお次はビートルズ。
「先生、これって何がかかってるんですか?」とお聞きすれば
「これなぁ、わしが全部カセットテープにダビングしたんやで」とのこと。
先生、音楽の好み幅広っ!それにしてもモーニング娘までかかってたよ。
こんな雰囲気の中、おしゃべりしながら真剣に作っているのです。

この前陶芸Aの作品も出来上がりました。
Aの先生、最近お知り合いの教室へお手伝いに行っているとかで
私達の釉薬もそちらでかけてもらっているようです。
でも...出来上がりがなんとなく悪い~。
釉薬がのってない部分がいっぱいあるんです。
きっと釉薬の状態がご自分のところのと違うんでしょうね。
でもこういうことって言いづらい...


【花器】 10×16cm 白土 土灰釉
ビートルズからモー娘まで_b0025947_1812139.jpg

ビートルズからモー娘まで_b0025947_18122479.jpg

文字を書いてある面は白化粧しその上からゴスで書きました。
「紅雲」...お手本がどこかへ行ってしまい意味が説明できませーん。
でもこの書体が気に入って書きました。
このはてなマークみたいなのが「雲」。おもしろいでしょう。


夕方の散歩で舞ちゃんと別れた後、ベックが枯葉の吹きだまりに顔を突っ込んでくんくん。
いつもの事だけど嫌に長いなとリードを引きました。
すると、なにか口にくわえた物を下に置きました。
えぇー!何々?もしかしてさつま揚げ?
匂いを嗅ごうとするベックをひっぱり、少々説教。
ベック...「少々じゃなかったですけど...」
ベックはどんな美味しそうなおやつでも大きいと必ず一旦下に置き、それから小さくして食べるんですが
今回もそれで助かった。ふー、食べなくてよかった。
でも何であんな枯葉の中にさつま揚げが入ってるのよー!!
食べてはいないけど万が一のこともあるかと帰って口の中を洗いました。
ビートルズからモー娘まで_b0025947_18492030.jpg

Top▲ | by ettasmokey | 2006-02-27 18:58 | 陶芸 | Comments(8)
Commented by RUN at 2006-02-27 21:58 x
魚魚魚←変な変換になちゃった(笑)

あのあとそんな事があったん?
ベックちゃんと同じことが先日あったんよ(@_@;)
私は川原でだったけどやはり枯葉の中に顔を突っ込んでいるなぁって思ったら大きな薩摩上げのよう練り製品を油で揚げたようなものピンポンだまより大きかったかもぉ!
その時は舞も離したよ、しっかりお叱りあそばしました!
なんでこんなところにって思ったよ。

べっくちゃんグルグルパァしたん?
上手くできたかなぁ?
Commented by be at 2006-02-28 15:55 x
別れたあの道沿いに落ちてたんだよ。
びっくりしてよく確かめなかったけど、外見はさつま揚げ。
あんな枯葉の中に入ってるってことは腐ってるか
もしかして毒入りさつま揚げ!なんて思って帰ってからも倒れないか心配やったわ。
口を洗うのは手を無理矢理こじ入れてやったよ。
Commented by myfamily-days at 2006-03-01 07:54
たっちゃんで~す、お早うございま~す♪
トラックバックありがとうございました~♪

素適な花瓶ができたね~♪
私もこの字体好きだよ。てんしょ体でしょ?(漢字変換が出らなかった・・・)
粋な花瓶にどんなお花が入るのかな~♪
私だったら、小さな菊を入れたいな。

道に食べ物が落ちてることがあってあれって困るんだよね。
毒でなくても、傷んでる可能性の方が高いでしょう。
そんなもの食べたらって思うとぞっとするよね。
ベックちゃん、無事でよかったあ!!
Commented by kamishiba at 2006-03-01 23:25
こんばんワン!
ベックちゃん、よう食べへんかったねー。
食べてたら確実にピ~だったでしょう。

しょうは去年落ちているサンドイッチを食べてしまいました。
クンクンしているので引っ張るとムシャムシャと!
怒って取ろうとしたら必死で食べて飲み込みました!!
横目で私を見ながら「食べた者勝ちじゃ~!」と言いたげな表情してました。
まだ残ってる分も食べようとしたので、こってり説教をしました。
しつこくしつこく怒っておきましたが、次の日同じ場所に行ったら「まだ残ってないかな~」と探し始めたので、説教したのは言うまでもありません(-_-;)

あの陶器は皆、生徒さんの作品ですか?
素人さんが作った物とは思えない出来ですねー!
Commented by 五郎 at 2006-03-02 10:05 x
いつみてもやっぱりすごいですよ!!
自分の作品が増えると嬉しいですよね!

枯葉にさつま揚げ???
さっき遊びに行ったところで聞いたのですが
毒入りのおやつを投げてあったりする事があるらしいいです!!
まったくけしからん事ですが!!
五郎も一応気をつけてます!!
beさんも気をつけてくださいね!!

悪質な方がおられます(><)

Commented by hanamama at 2006-03-02 20:59 x
ホントにいい品物が出来上がりましたねっ~♪
釉薬で作品がちょっと残念な事になるのもご愛嬌♪

この花器は 私も同じようなの作った事があるよっ~☆
私は文字じゃなくて周り全体に彫刻で少しずつ横に削ったんだっ~♪
やってる時は楽しかったけど 出来上がったらミミズが這ったような模様になってた(TωT)
でもそれもご愛嬌だね♪ 

それとべックはん!!! 拾い食いしなくて良かったね
 世の中色んな物が落ちてるけど さつま揚げとは。
不思議な物が落ちてるねっ~ 華も気をつけます。


Commented by be at 2006-03-04 14:42 x
★ たっちゃん

お返事遅くなってゴメンね。って最近そればかり言ってるね。反省。
花瓶、これは上手くできたかなぁってちょっと気に入ってます。
篆書体や隷書体は習ってないからお手本丸写しでございますぅ。
しかも鉛筆で下書きまでしてるから書道の基本からはずれてるねー。(汗っ)
さつま揚げが何でこんなところにあるんだろうと思ったけど
今朝わん友さんと話していたら、きっとカラスがくわえて持ってきて
隠しておくんだろうと仰有ってました。
困るんだよなぁ。
さつま揚げだったからパクッとはいかなかったけど
お肉だったら食べてるかも。

★ よっちゃんさん

しょうくんはサンドイッチ食べちゃったの?
カラスももちろん犯人の一部だろうけど、殆どのゴミは人間のポイ捨てですよね。
民家のあるところはそれぞれにお掃除されるので割合きれいですが
うちの辺りは公団や学校が多く、その周辺は情けなくなるほどゴミだらけです。
どんな物が落ちているか分からないから散歩中も気を抜けませんね。
ベックも次の日探してましたよ。(笑)
Commented by be at 2006-03-04 14:52 x
★ 五郎さん

ありがとう。
なかなか思うように出来上がらないけど
たまには上手くできることがあるもんだ。(笑)
これは結構気に入ってます。

そうそう、私もすぐに毒団子を思い出して、
家に帰ってからも倒れたりしないか心配だったのよー。
犬の放置ウンが多いことに腹を立ててるひともいっぱいいるだろうし
あり得ない事じゃないよね。

★ hanamamaさん

hanamamaさんもこういうの作ったことあるんだ。
そうそう、やっているときはすごく楽しくて焼き上がりを見て
あれっ?想像していたのと違うって事はしょっちゅう。
でも、作っているとき楽しいのが一番だよね。

華ちゃんも拾い食いしちゃダメだよー。
ママに焼き入れられるでー!!

名前
URL
削除用パスワード
<< もうすぐ春 | ページトップ | 迷子の白わんさん・完結編 >>