人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
北海道二日目
at 2018-04-20 23:34
北海道 一日目
at 2018-02-15 19:03
沖縄最終日
at 2017-08-28 23:45
沖縄二日目
at 2017-08-08 23:02
沖縄1日目
at 2017-06-07 18:28
外部リンク
フォロー中のブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
検索
以前の記事
2018年 04月
2018年 02月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 03月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
くわばらくわばら~
昨日の夜の雷、一発目で振り返るとソファの上で鎌首もたげてギクッとしているベック。
そして二発目でパソコンしていた私の足元に入り込んでガタガタ震え始めました。
一歳を過ぎる頃から雷をとても怖がるようになったベック。
どうにかしてやりたいと色んな事をしてみたけど...
かえって人間がよしよしと慰めたり励ますと逆効果と言うのを聞き
心を鬼にして知らん顔してましたが
いつまで経っても震えは止まりません。

RUNさんから教えてもらった「ボディラップ」も少し前にやってみました。
ボディラップはバンテージ(私は伸縮性のある幅広包帯でしてみました)を体に巻いて、
体の動きを妨げることなく自分の体を意識させることによって
動きや行動に自信をつけるようにする方法だそうです。

くわばらくわばら~_b0025947_0271481.jpg


バンテージを嫌がるかなと思ったけど、怯えているときは何をされても上の空。
大人しくさせてくれます。
これでいっぺんに不安が消えるという訳ではないけど、
続けてみようと思います。

昨日は雷が少しでも聞こえないようにこんなこともしてみたよ。
田子作ベックどん

くわばらくわばら~_b0025947_0322788.jpg


これもいつもなら嫌がってあっという間に前足で取ってしまうけど
このように固まったまんま長い時間身動きもしませんでした。

くわばらくわばら~_b0025947_034421.jpg


大好きなおやつを口まで持っていってもダメ。
いつもは出さないスペシャルおもちゃを出しても反応なし。
でも、こんなことなんでもないよ~と思わせるためにとにかく色んな事をしてみる母。
最近はマッサージとブラッシングもこの際やってしまいます。
怯えているときって普段より毛がわんさか取れるような気がするよ。
そして終わると掃除機をかけるんですが
放心状態で立ちつくしているベックさん、「どけて~」って言っても全然どけてくれない。
体を押すとやっと二三歩とととっと動くだけです。
雷が鳴り終わっても1時間くらいこの状態なんですよ。

先日は留守番中に雷が鳴るとパニックになって
サッシを4枚も割ってしまったわんちゃんの話を聞き、ほんとにかわいそうでした。

まぁいろいろ試してみっか。



☆ 6/1朝 追記

昨夜遅く出張から帰ってきた家人。
お疲れー。
ベック、よかったねぇ。

お土産は...っていつもおみやがあるわけではありません。
今回は東方方面まで行ったので、買ってきてくれたのかなぁ。

くわばらくわばら~_b0025947_8273187.jpg


干し小柱と干しアミエビ。(多分)
この小柱、そのまんま食べても美味しいし、料理にも使えるんですよね。
私が一時気に入ってたのをおぼえてたんや。
アミエビもお好み焼きに入れたりして、あると重宝です。
さんきゅ~。
Top▲ | by ettasmokey | 2007-06-01 01:00 | BECK | Comments(16)
Commented by ari at 2007-06-01 08:44 x
かみなり怖い子多いですよね、幸い我が家の三人娘は平気みたいです。
実家の犬はかみなりが鳴り出すと必死で穴掘りしてその中に入って怯えるか、蔵の戸を必死で開けて隠れてました。
なにがどう違うんでしょうね?
大丈夫だと安心させるしかないんでしょうね。

ご主人様ご帰宅良かったですね、ベックちゃん。
おみあげあったんですね、いいなあ〜。我が家の主、色々な所に行きますがおみあげなんぞ絶対にありませんよ。
うらやましいなあ〜。
Commented by sai-n.1020 at 2007-06-03 18:46
昨日はありがと~~!
雷が鳴るような天気にもならずによかったね~。
でも、、、この日、、、
ベックちゃん怯えてたんや~。
きっと気持ちがしおらしいやなぁ。
サイなんて、クールなおばはんやし、結構平気。
時々吠えるけど、怖がってるんとちごて、
「なにを鳴らしてるねんワン!」って感じやし。

何をしても怒らへんベックちゃん、サイとえらい違いやなぁ。

ご主人ええもん買ってきはったねぇ。
うちのおっさん、変なもん買ってきてん。
今度載せるわ~。
Commented by 雪丸おかん at 2007-06-03 19:41 x
ベック雷恐いなんゃね。私も机の下にもぐってます。大きな音の時。
おみやげあってよかったね。小柱はいいおつまみだし、いいお出しになって、うれしいおみやげですね。日持ちもするし
Commented by MARIN-MAMA at 2007-06-04 09:36 x
雷の怖いわんと平気なわん・・・感受性が違うのかなぁ。
我が家ではマリンは平気だけれど、今まで居たワンズの中ではニーナとムーが駄目でした。
人が雷に気づく前から震えてた。
お外わんだったけど、このときだけは(人が家にいれば)おうちの中に入れてあげてたよ。
ベックちゃん、怖いんだね。
もう何もできない何も食べられないくらいに緊張しちゃうのね。
どうにかしてあげたいけど、どうしたらいいんだろ?
Commented by melonpan at 2007-06-04 10:26 x
今年は雷 多いですよね。 
うちのルルちゃんも最近 ちょっとこわい遺伝子が目覚めたみたいです。
といっても ベックちゃんほどじゃないけど。
先日も 雷なってるなあ~ と リビングで雷恐がりな娘と おびえていたら
娘の後ろに いてはいけない というかふつーならいるはずのない者を 発見。
ルルちゃんが 雷こわい~~~~と それでも控えめにそぉーーーっと
リビングまで上がり込んできていたのでした。
何度 下に降ろしても 上に上がってきて困ったけど なんども抱きしめてやったら
ちょっと落ち着いてくれました。
年とともに 恐怖心が芽生えて来るみたいですね。
Commented by piekoぴーこ at 2007-06-05 01:09 x
こんばんは~!
ベックちゃん、雷が怖いのね・・・。
雷が鳴っている間も通り過ぎてからもしばらくは固まってしまうなんて辛いよね。。。
お母さん、優しいね。ベックちゃんのために色々考えてくれて。。。
少しでも効果が出るといいですねぇ。

身体も太っ腹?なpockyは雷は平気です。
近くで落雷があって「ドッカ~~ン!」と凄い音がしたときはさすがにビクっとしていましたが・・・。

一人でお留守番中の雷が困るよね。。。
お友達ワンコの中にも雷嫌いのワンがいて、飼い主さん、雷が鳴り出したら飛んで帰るって言ってました。

これから梅雨・・・あんまり雷が鳴らないようにと祈りましょう。
Commented by とん at 2007-06-05 20:08 x
ベックちゃんも雷がキライなんですね。
お嬢も嫌いですがブルブル震える程ではないです。
ベックちゃんは雷でなんか嫌なことがあったのかな?
ブルブル震えるわが子を見るのってツライですよね(T△T)
Commented by かっぺい at 2007-06-05 21:49 x
ご無沙汰です、うちも空が雷駄目ですね
先代犬のジルが雷の日に行方不明になったこともあり
仕事で家に居られない日は気が気でありません

およそ90cmの柵を犬部屋との境にしていますが
前回の雷では空が飛び越えてしまいました
Commented by be at 2007-06-05 22:09 x
★ariさんへ

これから雷の季節なので困ってしまいます。
ベックは音にすごく敏感ですね。
花火、爆竹、人がドッドッドッと走ってくる音、ジャンプ傘の開く音...
だから小さい頃イタズラを怒るのは言葉より音でびっくりさせる方が
断然効き目がありました。
ariさんのご実家のわんこさんも怖かったんですねぇ。
えっ、ご実家には蔵があるの?
ひょ~、どんなお宝が入っていたのでしょ。
鑑定団に調べてもらいましょう。。。なーんてね...^^;

お土産は滅多にないんですよ。
自分の好きなお菓子とかが多いですしね。
仕事のお連れさんが買っていると、つられて買ってくれることもありまーす。
Commented by be at 2007-06-05 22:17 x
★サイママさんへ

土曜日は楽しかったねぇ。
サイママさん、あれから大変やったみたいでお疲れ様でした。
私、まだ記事が書かれへんわぁ。アセアセ...

サイちゃん、「ゴロゴロうるさいねんっ!」って怒るんや。
そのくらいの方がいいよ。
一時間以上もブルブル震えてる姿を見てると
こんな神経質でストレスを溜めると体に良くないなぁと心配になるよ。

今回はなかなか使えるおみやを買うてきてくれたわ。
若い頃は「???」なおみやも買うてきたけど
結婚生活も年季が入ってくると、私のツボも分かってくれるようになったかな。
サイママさんのご主人、何買うてきはったんやろー。
楽しみにしてるからねー。
Commented by be at 2007-06-05 22:21 x
★雪丸おかんさんへ

ありゃー、おかんさんも雷怖いんですね。
私はわりと平気な方なのかしら。
めちゃ大きい音はかなんけど、たいてい我慢できます。
小柱、美味しいよねー。
いつもぽりぽり食べてなくなっちゃって、料理の方にはなかなか回りません。
Commented by be at 2007-06-05 22:37 x
★MARIN-MAMAさんへ

ベックは小さい頃から大きな音をものすごく怖がるんです。
一歳頃からひどくなってきたけど、ほかのわんこも子供の頃平気だったことが
だんだん苦手になることがあるみたいですね。
ニーナちゃんとムーちゃんも雷が怖かったんだね。
ベックはゴロゴロ鳴っているとき外にいると必死で家に帰ろうと引っ張りますが
家の中で鳴ってるときは、私がサッシのところへ行くと走ってきて外へ出たそうにするのよ。
お外の方が怖いねんで~と言うのですが
とにかくこの場を逃れたいー!...そんな感じです。
この先も私は色々やってみるつもりだけど、簡単には治らないだろうな。
Commented by be at 2007-06-05 22:50 x
★melonpanさんへ

そうなの、そうなの、なんか年々怖い物が増えていくんだよねー。
るるちゃんもこのゴロゴロ気持ち悪い~って思い始めたんでしょうね。
しかし、あくまでも控えめに「お仲間に入れて下さい~」って訴えるるるちゃん、
わんこっていじらしいよね。

傘を開くときは「パンッていうよー」と声を掛け、ドアは必ずそーっと閉め、
物を落として大きな音をたてたひにゃ、思わずベックを振り返って「ごめん」と謝り
こと音に関しては気を使う私です。
Commented by be at 2007-06-06 00:12 x
★piekoさんへ

怖くてサッシに激突してしまうわんこの話を聞いたときはほんとにかわいそうでした。
ベックはそこまでにはならないけど、
もしうちがお金持ちなら、防音室を作ってあげたいくらいです。
pockyちゃんは身体も気持ちも太っ腹?(笑)...いいなぁ。
その方が絶対いいですよ。
私も外出中雷が鳴ると、震えているだけだと分かってても気になって気になって。
年取って耳が遠くなるまで続くのかもしれないね。

Commented by be at 2007-06-06 00:24 x
★とんさんへ

お嬢ちゃんも雷は嫌いですか。
雷で嫌なことがあったというより、突発的な大きな音が怖いみたい。
工事やバイクの音はそんなに怖がらないんですけどね。
雷が聞こえないよう大音量家庭内ライブ、アロマテラピー、マッサージ、ブラッシング...
これからも、いろいろ模索してみます。
Commented by be at 2007-06-06 00:36 x
★かっぺいさんへ

空ちゃん、車の大きな音も怖かったんだよね。
音に敏感な子達にとって、これから花火や爆竹が多くなる季節、ますますかわいそうです。
ジルちゃん、雷でびっくりして行方不明になってしまったんですね。
ベックでもびっくりして逃げようとするときは、信じられない高さの崖を登ったりします。
ましてや運動神経抜群のボーダーさん、90cmは軽く飛び越してしまうのね。
留守にしているとき、何か事故が起きはしないかと心配ですよね。
なんとか不安が和らがないかと色々と試してはいますが、どれくらい効いているのか。

名前
URL
削除用パスワード
<< 神戸へ | ページトップ | 神戸の味、アメリカの香り >>